2010 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2010 08


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1/6カスタムドール『柚子』

昨夜蚊に刺されたところから大量出血するという謎の事件が起きました。
スーパーモスキート事件と呼んでいます。

それにしてもアースノーマットはほんとうに効くのですね。
これほんとに役に立ってるのかな?と思っていた時期もありましたが、ライトによってきた虫がパソコンの周りにぼとぼと落ちてくるので効いていることがわかりました。
ハエまで落ちてくる…すごい( ゚Д゚)

今日更新したもの↓

『柚子』
yuzu.jpg

和服に緑の目は合わないかなと思っていたのですが、これはこれで…!
お花は樹脂粘土で作りました。
髪はサイドでひとつしばりです。だいぶそいで薄くしたのですが、けっこうなぶっとさです。

咲音メイコは上着がなかなかむずかしく、試行錯誤しながら作っています。
はやく出来上がらせたいなあ…。

.26 2010 コンプリートドール comment0 trackback0

ドール衣装『ゆかた1』

今日更新したもの↓

『ゆかた1』
yukata_1.jpg

夏に合わせてゆかたを作りました。
濃い水色がきれいな和柄の生地を使いました。
夏のうちにもっとゆかた作りたい…。
今大きな手芸屋が会員セール中なので買いに行ってこようかな。

.24 2010 衣装・小物 comment0 trackback0

ドール服作りについて

咲音メイコのマイクができましたー。
百均のスプレーを使ったのですが、すごく粒が荒かったです(´・ω・`)
黒い粘土を使ってマイクを作り、黒く残したい部分をマスキングして塗装しました。

maiku.jpg

めーちゃん早く完成させて撮影したいです…!

こちらからメールお返事です。
-------------------------------------------------------
7/14 黒木薔薇様
お返事遅くなり申し訳ありません。見逃してしまっていました…。
洋服をお褒めいただきありがとうございます。自分で作っていますよ~。
ご要望いただいた作り方のコツなどを以下にまとめさせていただいたので、もしよろしければ参考になさってください(´・∀・`)
-------------------------------------------------------

ドール服の作り方やコツを教えて欲しいとのリクエストをいただいたので、簡単にまとめてみました。
こんなへたくそには恐れ多いですが、ドール服作りにチャレンジしてみたい!という方のご参考になれば幸いです。

<コツ>
・いきなりミシンで縫わず、こまめにしつけをかける
・襟ぐりやスカートすそなどの縫い代は、手芸用ボンドを付けてからアイロンで熱を加え、貼ってから縫う
・ミシンをかけるときは布の下にコピー用紙のような薄手の紙をしく
・すそのレースやスカートウエスト部分のギャザーは、ギャザーをよせたらアイロンで定着させ、ミシンをかけ固定してから縫い付ける
・縫った後、縫い代を開いたり倒したりこまめにアイロンをかける
・ミシンの縫い目は細かく設定し(1.4mm~1.6mmくらい)一番遅い速度で縫う

多少手間がかかってめんどうくさいですが、仕上がりにだいぶ差が出ます。
文章で見てもわかりづらいかと思うので、実際に作るときにやってみてくださいね。

作りたいデザインがあったとしても、型紙を一から作るのは難しいので、ドール服の作り方の本を一冊は持っていたほうがいいと思います。
そこに載っている型紙を、自分の好きなデザインやお人形のボディの形に合わせて調整します。
本は『はじめてのドール・コーディネイトレシピ』がおすすめです。
基礎から応用までを全行程写真付きで紹介していてとてもわかりやすく、11・20・22・27・42cm用の型紙がついています。上記のコツもこの本で学んだものが多いです。
私はこの本の他に、『わたしのドールブック ジェニー』シリーズを何冊か持っています。
一冊ずつテーマに沿ったたくさんの衣装の作り方が載っています。でもあまりお裁縫になれていないと少し難しく感じるかもしれません。

他には、私はロリータファッションが好きなので、そういう雑誌をたまに買ってドール服のデザインの参考にしています。

こんなところでしょうか…。
これはあくまで私のやりかたですので、実際に作ってみて、自分にあった方法を見つけてくださいね(v^-^v)♪
皆さんよいドールライフを送ってくださいませ!

.20 2010 ドール服作りコツなど comment0 trackback0

1/6カスタムヘッド『アザレア』『リンドウ』

今日更新したもの↓

『アザレア』
azarea.jpg

『リンドウ』
rinndou.jpg

2人とも少し今までと描き方を変えてみました。
へたくそですし、描き方も定まりませんが、だんだんと上手になれたらいいなあと思います。

オークション出品中です。
花小鳩 オークションブース
よろしければご覧くださいませ~。

こちらから拍手お返事です。
-------------------------------------------------------
7/16 チノミチさん
メイコ動画は予想より長くなってしまったので、コマ撮りするとしても制作とは分けるかもしれません(´・д・`)
電気はずっとチカチカしてるので、ただ古くなっただけのようですw
-------------------------------------------------------

今月はフォトショを活用しよう月間なので、がんばっていろんな機能使って絵を描いたり写真編集したりしようと思います。このままじゃ宝の持ち腐れ…。

.19 2010 ヘッドのみカスタムしたドール comment0 trackback0

トマトうまい

さっきおやつにトマト3つ食べました。
プチじゃないふつうの大きいやつです。田舎ばんざい!
苦手な人も多いですが、砂糖をかけたトマトってすごくおいしいと思います。

咲音メイコはあと上着を残すのみです。
アームカバーの模様は転写シートを使ったのですが、プリンタの中でつまるわつまるわで…みんなぐしゃぐしゃになってしまい、最後の一枚でやっと成功しました。
とりあえず完成していたスカートの画像を載せてみます。
パンツ気合い入れて作ったのに、見える機会がなさそうで…残念すぎる(´・ω・`)

IMG_1446 のコピー

こちらから拍手お返事です。
-------------------------------------------------------
7/8 20代うさぎ年で~の方
ルカをお褒めいただきありがとうございます!
うさぎ年のよしみでまた遊びにいらしてくださると嬉しいです(v^-^v)

7/13 よいこ様
ドール可愛いと言っていただけてウハウハです。
和小物は作るの楽しいですよ!最初は木綿ちりめんなどが縫いやすく手に入りやすいのでおすすめです(´・∀・`)
-------------------------------------------------------

雷が鳴り続けていると思ったら電気がチカチカしだしたんだが…これどうしたらいいんだろうか。

.16 2010 日々のあれこれ comment0 trackback0
 HOME 

最新コメント

月別アーカイブ

06  01  10  05  04  03  02  01  09  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  01 

オークション

オークションバナー


    ときたま出品してます(*’v`)

リンク

このブログへのリンク

このブログはリンクフリーです。

お気軽にリンクしてくださいませ!



バナーは直リンク推奨です。

-バナーアドレス- http://hanakobato.com/img/blog.etc/blog-banner.jpg

プロフィール

Name:今宵(こよい)
細かい作業が好きです。
ちくちくやっているときに無上の喜びを感じます。
可愛くて萌えるドールを作りたいと日々ハッスルしています(*'∇')

Flicker

www.flickr.com

pictlayer

