2011 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 06

オビツ11のワンピース作ってみた

IMG_3939.jpg

右の黄色チェックは試作です。
そでぐりが小さすぎて失敗。気を取り直して型紙をいじり、左の水色水玉ワンピースが完成しました。
こちらは次のオビツ11さんに着せるのです。
思った以上に小さくてたいへんでしたが、縫うところはずいぶん少ないので時間的には早くできました。
次のオビツ11さんのために、あとヘッドドレスとパンツと靴下を作らねば…!

こちらから拍手お返事です。
-------------------------------------------------------
5/27 M様
いつもコメントありがとうございます。
暇さえあればドールを作ってるので、それを考えるとぜんぜん仕事早くないのですw
色彩検定はついに来月…おそろしや/(^o^)\
M様も試験勉強がんばってくださいね!
-------------------------------------------------------

明日はアイペの続きと衣装の残りを作りたいと思います。

.29 2011 日々のあれこれ comment0 trackback0

1/6カスタムヘッド『プラム』

今日更新したもの↓

『プラム』
plum.jpg

先日作った新作衣装をやっと着せられました。
瞳の色は衣装と合わせました。
顔のバランスが個人的にお気に入りです。

オークション出品中です。
花小鳩 オークションブース
ヘッドのみの出品です。よろしければご覧ください。

そしてそして!オビツ11がついに届きましたよ…!!
思ってたよりずっとちっさかった!なにこれかわいい!うわあああ!
さっそくワンピースの試作を始めました。作業が細かいな~。
次はオビツ11+猫ヘッドの子を作ります。

こちらから拍手お返事です。
-------------------------------------------------------
5/22 M様
色味が変わる撮影や加工…!楽しそうです。
オークション出品用の画像は最低限の加工しかしないようにしているので、それとは別にいろいろ挑戦してみたいと思います(*´ェ`*)
瞳のバランス気に入っていただけて嬉しいです。
コメントありがとうございました!

5/22 N様
衣装は時間があるときちょこちょこ進めてました。
ブログいつも拝見してます!
いつかN様のような、きれいで暖かい写真を撮れるようになれたらいいなと思います。
コメントありがとうございました(。>0<。)
-------------------------------------------------------

今日はオビツ11のワンピースを完成させたい。あと猛烈にプリン食べたい。
そろそろ色彩検定の試験日が目を背けられないほど近づいて来たので、明日は問題集やるんだ…!たぶん。

.25 2011 ヘッドのみカスタムしたドール comment0 trackback0

新作衣装×2

先週完成した2着です。

IMG_3894.jpg

黒いほうは先日いただいた和服の生地を使っています。
暗い赤紫のほうはシックな感じ。
全体的に地味ですが、ドールをひきたたせるという目的があってですねゴニョゴニョ。

この前大きな手芸屋さん行ったときに在庫がなかった黄色い3mm幅リボンが入荷したということで、また行ってきました。
手芸屋にいくと、ついいろいろ買い込んでしまいます。

こちらから拍手お返事です。
-------------------------------------------------------
5/19 M様
別の服は今日upした赤紫のほうのドレスなんですよ~。
全体的に暗い色合いになってしまったのです。
アリーチェはコピペできませんwでもお言葉とっても嬉しいです(。>0<。)
コメントありがとうございました!

5/20 T様
ご訪問ありがとうございます!
アリーチェはいつもより瞳を大きく描いてみました。
猫ヘッドは届いたので、あとは11cmボディを待つばかりです…!
近いうちに作るので、またぜひ遊びにいらしてください~(*´ェ`*)
-------------------------------------------------------

明日は服作りとアイペイントを進めたいと思います。

.21 2011 衣装・小物 comment0 trackback0

1/6カスタムヘッド『アリーチェ』

今日更新したもの↓

『アリーチェ』
alice.jpg

大きな瞳で、ちょっときょとんとした表情の子です。

オークション出品中です。
花小鳩 オークションブース
ヘッドのみの出品です。よろしければご覧くださいませ。

昨日は大きな手芸屋さんまで足を伸ばし、レースやリボンを買い足しました。
オビツ11が届いたらさっそく作ろうとデザインを考えたワンピースの材料も買いました。
オビツ11楽しみです。早く届かないかなあ(*>ω<*)

.19 2011 ヘッドのみカスタムしたドール comment0 trackback0

和服の生地をたくさんいただいたよ!

今日は色彩検定の講座に行ってきました。
受講生の中に、日本人形のお着物を作る仕事をしてらっしゃる方がいて、その方に和服の生地をたくさんいただいてしまいました…!!

IMG_3798.jpg

こんなにたくさんです!

どれも色鮮やかできれいです。
生地もよいものばかりで、ほんとうに全部いただいてよいのだろうか…と思いつつも、すごく嬉しくて。ありがたく使わせていただくことにしました。
ドールの着物や和小物に使いたいと思います。創作意欲がむくむくです。
昔の着物の生地というのは色合いも柄も美しく、大胆で繊細で見ているだけでも楽しいです。
右上の紐は羽織紐です。カラフルで種類もたくさん。半襟や帯紐に使えそう。

以前その方にサイトのアドレスをお教えしたところ、小学生の娘さんも見てくれて、こんなデザインの子を実際に作ってほしいと絵を描いてくれたのです(*´ェ`*)
どなたかに依頼されるということは今までになかったので、貴重な機会だと思い引き受けることにしました。
とても可愛いイラストなんですよ!
完成したらまたアップしたいと思います。

その方の作られる日本人形も見せていただいたのですが、頭と手足以外は布でできていて、だっこするとくたっとなって愛らしかったです。
着物は人間のものと同じ本格的なつくりで、着せ替えることができるそうです。
色合わせや柄合わせもとてもきれいで、すてきな和の雰囲気のお人形でした。
展覧会も開かれているそうです。ぜひ行ってみたい!

帰りにアイペイント用の筆を二本買ってきました。
痛んですぐだめになってしまうので、頻繁に買い替えています。

.13 2011 日々のあれこれ comment0 trackback0
 HOME 

最新コメント

月別アーカイブ

05  04  06  01  10  05  04  03  02  01  09  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  01 

リンク

このブログへのリンク

このブログはリンクフリーです。

お気軽にリンクしてくださいませ!



バナーは直リンク推奨です。

-バナーアドレス- http://hanakobato.com/img/blog.etc/blog-banner.jpg

プロフィール

Name:今宵(こよい)
細かい作業が好きです。
ちくちくやっているときに無上の喜びを感じます。
可愛くて萌えるドールを作りたいと日々ハッスルしています(*'∇')

Flicker

www.flickr.com

pictlayer