2011 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1/6カスタムドールとは

動画からこのサイトにお越しくださる方がけっこう多いようなので、1/6カスタムドールとはどういうものなのか、私なりにまとめてみました。
初心者が何を偉そうに、と思われるかもしれませんが…お許しくださいませ(*T_T*)

【1/6カスタムドールとは】
1/6カスタムドールは、全長20cmから30cmぐらいで、ジェニーなどの着せ替え人形と縮尺が同じです。
多種多様なヘッドとボディが複数のメーカーから発売されていて、自分の好きな顔の形や体型、髪の色を選んで組み合わせ、目や眉や口をペイントします。球体関節人形のようにドールアイをはめ込むタイプもあります。
そしてカットやパーマで髪型を変えたり、服を作って着せかえたりして、自分だけのオリジナルドールを作ることができるのです。
また、手首・足首・ひじ・ひざ・肩・股関節などの関節があり可動性は高く、いろいろなポーズをとらせることができます。
イメージ的にはフィギュアとドールの中間ぐらいかなと勝手に思っています。
私が作っているドールはアニメ系に分類されますが、とてもリアルで生きている人間のような1/6カスタムドールを作られている方も多いです。

<ヘッドとボディの組み合わせ例>
paola3.jpg
オビツ21-01ヘッドとオビツ23cmボディの組み合わせ
(全長約23cm)

lottie3.jpg
PARABOXネコヘッドとオビツ11cmボディの組み合わせ
(全長約12cm)

IMG_217_29.jpg
ボークスMIDIヘッドとオビツ23cmSBHボディの組み合わせ
(全長約23cm)
※一番目の例と全長が同じぐらいですが、一番目の例に比べてヘッドが小さくボディの胴体が長いので頭身が異なります

IMG_3036.jpg
ボークスMIDIヘッドとオビツ23cmボディ。このような状態で届きます。

ヘッドやボディなどの素体が手に入るサイト↓

オビツ製作所
ヘッド ボディ アウトフィットなど
ボークス
ヘッド ボディ 完成品ドール アウトフィット 道具など
PARABOX
ウィッグ ドールアイ アウトフィット スタンド・ケース 家具 完成品ドールなど
アゾン
完成品ドール キャラドール ボディ アウトフィットなど

サイトのリンクページに他の作家様のサイトへのリンクが貼ってあります。
いろいろなタイプの作品があり、どれもすばらしいので、ぜひご覧になってみてください。
ドール専門のサーチエンジンも紹介しています。
花小鳩 リンクページ

作りたいけれど何をどうしたらいいのかわからない、どれとどれを組み合わせたらいいのかわからない…という方は、PARABOXのこちらのページをご参考になるといいかもしれません。
作りたいドールのイメージを形にするまでの手順が、わかりやすく紹介されています。

1/6カスタムドールのおもしろさは、"自分のイメージどおりのドール"を、”動かして遊べる”ことだと思っています。
アイペイントが難しかったら、デカールを使ってもいいかもしれません。
衣装も自分好みの市販品を組み合わせてもいいですね。
着せ替えたり、ポーズを付けて写真を撮ったり、楽しみ方はたくさんあります。
興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!

.16 2011 ドール服作りコツなど comment0 trackback0

作品展で展示するドールができたよ!

最近はめっきり寒くなってしまって…半年ぶりにこたつのぬくもりと、うたたねから起きたときの身体の節々の痛み&どうしようもなく空虚な気持ちを思い出しました。

予定より遅れておりますが、けっこうもくもく取り組んでたので、作品展で展示する用の子たちが完成しました!

simai.jpg
.05 2011 日々のあれこれ comment0 trackback0
 HOME 

最新コメント

月別アーカイブ

05  04  06  01  10  05  04  03  02  01  09  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  03  02  01 

リンク

このブログへのリンク

このブログはリンクフリーです。

お気軽にリンクしてくださいませ!



バナーは直リンク推奨です。

-バナーアドレス- http://hanakobato.com/img/blog.etc/blog-banner.jpg

プロフィール

Name:今宵(こよい)
細かい作業が好きです。
ちくちくやっているときに無上の喜びを感じます。
可愛くて萌えるドールを作りたいと日々ハッスルしています(*'∇')

Flicker

www.flickr.com

pictlayer

